人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代オスの日々をつづる


by oOtaccomOo

サマーウォーズ

今更ながらサマーウォーズを見た。
家族でTSUTAYAに行ったらたまたま目に入ったので。

陣内家みたいな家柄って、自分が家族の一員だったら嫌だけど、
怖いもの見たさで少し興味がある。
おばぁちゃんの一言がいちいち重くて、ちょっとうらやましい。

とくに、
「一番いけないことは、おなかがすいていること、ひとりでいること」
なんてことを遺書に残して、なんだかとっても基本的で
笑いそうになるけど、
現実的で、たしかに大事だなって思う。

たいていのことはごはんを食べたり、寝たら直る。
それでダメなときでも支えてくれる人がいたら切り抜けられる。
たまにカゼをひいて一人で苦しむこともあるけれど、
実はいろんな人から力が授けられていて、切り抜けることが
できたりする。

ときには切り抜けられずに死ぬしかないと思っている人でも、
本当は切り抜けられる。生きたいというこころを大事に
できるかどうかだ。生きたいなら、道はある。

そうして切り抜けたとき、自分の力だって思い込んだりするけど 
実はその自分の力は、周囲のみなに授けられた力。

そのことに感謝して、素直に、あきらめずに続けることが一番大事。

それを実行するときに、
「おなかがすいていること」
「ひとりでいること」
の2つが一番いけない。
by ootaccomoo | 2013-10-06 20:37 | 音楽/美術/映画/本