人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代オスの日々をつづる


by oOtaccomOo

ジョギング中 太ももから腹部にかけてかゆくなる件

ジョギングをはじめて、今日で2回目だ。

最初はあまり負担をかけないほうが良いということなので、

とりあえずスローペースで2km走ることからはじめている。


で、題名のとおり、少し気になるかゆみが発症している。

走り始めて1.8km付近で決まったように痒みがでるのだ。

つってもまだ2回しかやってないから、「決まったように」って言うほどでもないが・・・。

まぁ1.8kmつうと、今のペースだと、走り始めてから12分ほどだろうか。

その付近であまりのかゆさに歩きに切り替える。


どんな痒さかって、もうただひたすらかゆい。

「痒いぐらい我慢して走りなさいよw」 ・・・なんて言われそうだが。

あのまま走り続けたら・・・ おそらく僕は気が狂って死にますw かゆすぎでねw

いや、全然大げさじゃなくて、素で死ねると思う。

んで原因を考えてみたんだけど、

自説としては、ここ10年ほどまともな運動をしていないので、
(ここ2ヶ月ほどは筋トレをしているわけだが・・・)

腹部から太もも上部にかけての体表付近にある毛細血管の機能が低下していると思われ、

ジョギングすることで、その毛細血管に血液が強制的に流されることで、

その血管どもが悲鳴を上げているのではないかとw そう推察している。

あるいは当該部の汗腺の機能が低下しているためかもしれない。

まぁ、これは痒すぎて歩いてるときに思っただけで

なんら根拠のない仮説なのでw 調べたさ。

「ジョギング」 「痒み(かゆみ)」 を検索ワードに掲げて。


そしたら、いるわいるわw 同じような症状の人々がw

正直・・・・ 勇気づけられましたw

いや~ 嫌だねこういう性格・・・・  自分以外にも同じ境遇の人がいると思って安心するなんてw

まぁとは言え、おいらは安心したさ。


で、みなさん思い思いの推論をされていて、

主なものを挙げると、

・汗に反応して痒くなってるのではないか
・寒冷蕁麻疹(かんれいじんましん)ではないか
・機能性蕁麻疹ではないか
・化学繊維との摩擦によるもの
・汗を出す機能が低下しているため
・体質によるもの

こんなもんだろうか。覚えているものをかなり適当に箇条書きにした。

気になる方はご自分で調べてみてください。


で、中には気になって病院に行かれた方もいて、

ほとんどの医者はほぼ対応なしのようだ。

適当にあしらうらしい。(もちろん専門か否かもあるのであろう)


対応してもらった方々はと言うと、

大体が蕁麻疹と診断されているようだ。

なんでも蕁麻疹には色々な種類があるらしく

「光」に反応するものまであるらしいのだ。

で、今回の症状の方々は、運動・温度・たべもの、に反応する蕁麻疹(寒冷蕁麻疹)だとのこと。

この方々の場合、運動や体温の上昇、たべものなどによって、

体内で毒素が生成(放出?)され、蕁麻疹がでるとのこと。

発汗によって毒素がぬけるらしいので、

一定量汗をかくと1日・2日は痒みが出ないという。。

(詳しくはご自分で調べたり、専門家に相談してください。ネットで調べたことを適当に書いていますので、この書き込みに責任は持てません。ペコリ。)


でも僕の場合、入浴や筋トレ(結構激しい)などでは痒みは全くでないので、

寒冷蕁麻疹ではないっぽい。

だとすると、おそらく僕が考えたとおりなのだと思うなぁ。。


まぁいずれにせよ、少し不安だ。知りたいことが分からず精神的にかゆくもある。

はっきりしたメカニズムや原因が分かればもう少し安心できるんだが。


追記:今後もジョギングは続けるので、かゆみに変化があれば、追って報告する。



5/31 報告
ジョギングを終えてきたところです。

今日はいつもより速いペースで走りましたが痒みがでませんでした。

いつもと違う点は、気温です。汗もいつもより少し大くかいたかな。

今日は暖かくて、走っていて心地よかったです。

自分的には暖かかったから痒くならなかったような気がしてます。

実感としてね。

また変化があれば報告します。

6/1 報告
今日は早朝にいってきました。

早朝なので気温はわりと低めで肌寒かったです。

で、かゆみですが、

この寒さならでるだろうなぁと思っていましたが、

でませんでした。

おいらの場合、気温や汗とは関係ないっぽいです。


6/6 報告

今日は夕方ごろジョギングに行ってきました。

気温はおそらく24度前後だったんじゃないでしょうか。

過ごしやすい気温でしたから。

さて、今日は久しぶりに走ったのですが、

例のかゆみの野郎が復活しやがりました。

1.7km付近で軽いかゆみを太ももと腹部に感じ、

歩きに切り替えましたが、歩いていてもかゆみはひきませんでした。

そうそう、しかも生意気なことに、今回のかゆみは下腿にまで及びました。

勢力拡大を狙っているようです。(フフッ そうはさせんがな!)

ちなみにこの痒み、掻けばおさまる類のものではなく、

全体的にずーっと痒いのですw わかりづらい表現ですが・・・

こうなってくるともう何がなんだか・・・

何なんだ! このかゆみは!!

蕁麻疹らしき蕁麻疹もでていないし・・・

意味わからん

とりあえず蕁麻疹を少し調べてみた。
参考 http://homepage1.nifty.com/ysh/a001.htm
    http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
    http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/contents.html



6/9 報告

なんか長くなってきたな。。別スレというか、カテゴリ作ればいいのか。
「変なかゆみ」カテゴリにまとめることとしよう。
by oOtaccomOo | 2005-05-27 16:53 | 体・運動