人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30代オスの日々をつづる


by oOtaccomOo

アンチョビづくり実践

今週末は家内の実家でアンチョビを作ろうとスーパーにカタクチイワシを買いに行ったものの、結局見つけることができず。
帰ってきて近くのスーパーで「背黒いわし」の品名で発見したので2パック(50尾程度か)購入。ついでに赤穂の塩を買い込んで早速仕込みに入る。

アンチョビづくり実践_d0047382_22595169.jpg


1.頭・ワタ・背骨・尾をとる・水洗い・キッチンペーパーで水気とる

アンチョビづくり実践_d0047382_2302210.jpg


2.身に塩をたっぷりつけて、塩を敷き詰めたタッパーに乗せる

アンチョビづくり実践_d0047382_2304090.jpg


  →重ねてタッパーに入れた。層の間にも塩をたっぷり入れといた。
   刺身用ではなかったのでちょっと心配。

3.日付を書いて冷蔵庫に入れる 熟成させるわけですな


1か月程度たったら今度はオリーブオイルにつける作業があるらしい。
その時にまた。

んで、無事に出来上がったらぜひとも作りたい料理がコレ

おいしそうだ^^


そして、
次なる「オリーブオイル漬け作業」はこちら
by ootaccomoo | 2009-03-29 22:58 | 料理・食