30代オスの日々をつづる


by oOtaccomOo

カテゴリ:日記・雑感( 71 )

靴 HUGO BOSS 中古6000円

足を痛めてしまいこれまでのハイカットなどがことごとくはけない状態になってしまったため、急きょ購入。

取り急ぎ写真のみ。
d0047382_19505457.jpg

[PR]
by oOtaccomOo | 2015-12-23 19:51 | 日記・雑感

お気に入りの靴

近くの古着屋さんで2,500で購入しました。
d0047382_10350369.jpg
ヒールが3cmほどありカジュアル用のようにも思いますがビジネスでもどうにかいけそうです。ABCマートで売っているステファノ・ロッシという靴。

これまで大変お世話になったROCCOPのハイカットにお別れを告げるときが来ました。これも近くの古着屋さん(別の)で4,000円で購入しました。購入のときの状態はとても良かったです。靴用の手入れブラシやクリームを買って手入れをしながら、はじめて大事に履いた靴でもあります。とても良い靴でしたね、これは。
d0047382_10344556.jpg
ソウル1回、ヒールは6回ほど変えました。ヒモも切れてしまい、これはABCマートの安物の紐。本当は細くてカッコイイ紐だったんですが。

[PR]
by ootaccomoo | 2014-09-15 10:53 | 日記・雑感
困ったもんです。
Firefoxで新しいタブを開いたら、以前はサイトのサムネイルが並んで表示されていたのに、「bing」のページが表示されるようになってしまったではないですか。

それだけならまだしも、
・windowsエラー!
・処理速度が低下しています!
・システム警告!
などなど、一瞬「ん? 何かやっちゃった? 壊れた?」と錯覚してしまいそうな派手さで、何やらアピールしている。

よくよく見るとその警告ウィンドのすぐ下には小さい字で「広告」とも書いてある。調べてみればadware(つまり広告ツール)とのこと。どこで引っかけてきたのか、どこから連れてきたのか分かりませんが、こうなってしまったら後の祭り、対処するしかないわけです。

ということで、対処についてググると
・インターネット一時ファイルを削除、クッキーを削除
・ブラウザのプラグインや拡張機能から怪しいツールを削除
・¥C\Programから「Lyrics」がつくフォルダ2つを削除
などなどの対策がヒットしました。

やってみましたが、ボクの場合、どれも当たらない。

「新しいタブ」を開いて「windowsエラー!」というピコピコ光っている枠を見ながら途方に暮れていると・・・、「ん? 何じゃこれ」 ヒントがあるではないか。

「新しいタブ」を開いた状態でアドレス欄を見てみると。「妙に長いURL」が勝手に入っている。つまり、「新しいタブ」を開いたときの接続先が、何かによって改ざん(?)されていて、勝手にそのページが開く設定になっているってことだよね?これ。

ということは、「新しいタブ」を開いたときの接続先URLを変更すればOKなわけです。ということで調べてみたら「できるには、できる」けど、失敗すると面倒なことになるとのこと。

結局、一瞬で解決する方法にたどり着きました。「Firefoxのリセット」という方法です。手順は以下のとおり。

1.ブラウザ右上の三本線「三」をクリック
2.一番下、右から2番目の「?」をクリック
3.「トラブルシューティング情報...」をクリック
4.右上の「Firefoxをリセット」ボタンをクリック

以上です。
この方法で何がどうなるかはよく分かりませんが、とにかく直りました。

今時点で確認していることは
・お気に入り、お気に入りリンクバーは以前の登録内容どおり使える
・拡張機能で「FireGesture」を使っていたが、無くなっていた。
 ⇒再インストールしました。

といったところです。あまり大きな問題は感じずにつかえています。

ということで、困った方は参考にされてください。

[PR]
by oOtaccomOo | 2014-09-09 00:18 | 日記・雑感

お気に入りの靴

実家付近の古着屋で発掘して4,000円(税別)で購入した靴です。

d0047382_22564445.jpg


知らないブランドですが「HILTON」とあります。
MADE IN VESTIMENTA ITALY と記載があるのでイタリア製のようです。
お店で見つけた時はキレイではなくて、中古特有の「型崩れ」もありました。

持ち帰ってからクリーニングして、カカトのすり減りを修理(900円)、
シューキーパーを1か月ほどしました。

結果、驚くほどキレイに持ち直しました。もともと良い靴なんだろうと思います。
気に入っているので10年ぐらいは履きたいですね。大事にしていきます。
[PR]
by ootaccomoo | 2014-06-29 22:56 | 日記・雑感
うつ病の起源を紐解き、対策を紹介する内容でした。
-----------------------------
まとめると、
①起源は「魚類」の時代に備わった扁桃体
②「天敵」「孤独」「記憶」「言語」で扁桃体が反応し
 扁桃体が発生させるストレスの度合いが強い・長いとうつ病が発症しやすくなる
③最新治療法2つ「ドイツの電極埋め込み手術」と「TLC 生活改善療法」
 特に運動は、うつ病によって委縮した脳内ネットワークを回復させる働きがある。
-----------------------------
●うつ病の原因=扁桃体の活性化とその影響による脳萎縮

 扁桃体がストレスホルモンを過剰に出し続けることによって
 脳のネットワークが委縮していく。

 扁桃体が活性化するのは以下4つの場合
 ・天敵(の脅威)
 ・孤独(の恐怖)
 ・記憶(恐怖の経験、辛い経験)
 ・言語(による他者の恐怖体験の共有)

 古代の海で、まだ節足動物が闊歩していたころ、人類の祖先である魚類が生まれた。
 魚は「脳」によって全身を集中管理できる画期的な進化を遂げていて、
 その脳には「扁桃体」と呼ばれる部位があった。
 天敵の脅威を感じると扁桃体が活性化して全身にストレスホルモンを放出する。
 ストレスホルモンによって全身の筋肉が活性化しその瞬発力で天敵から逃げる寸法。

 しかし、この「扁桃体」の誕生が「うつ病」の起源であると考えられている。


●魚類にも「うつ病」がある?

 飼育水槽で天敵と一緒に1か月ほど飼育された魚は、通常の魚のように動き回らず、
 水槽のしたでじっと動かない状態になる。
 ストレスホルモン量を図ると、通常の倍近く検出された。 

 「天敵」によって扁桃体が活性化し続けストレスホルモンが脳にダメージを与えて
 こうなったらしい。


●チンパンジーにも「うつ病」

 感染症の疑いで仲間と1年半ほど隔離して治療を行ったチンパンジーを
 群れに戻したところ、そのチンパンジーだけ、まったく動かずに部屋からも出ずに
 寝て過ごしていた。

 「孤独」によるストレスが脳にダメージを与えて、こうなっていると考えられる。


●狩猟民族だった頃は「うつ病」なんて無かった?

 アフリカのある狩猟民族で「うつ病」と無縁な集落がある。
 調べた結果、みな精神的にとても安定していて、自分に自信に満ち幸福感を感じて
 いる。その理由は「平等」にあると考えられている。
 その狩猟民族は獲物を捕らえると必ず20人ほどの集落全体で「山分け」する。
 これが「うつ病」がいない理由らしい・・・。ちと強引な気もしないでもないが。


●「うつ病」の道へ

 人類が狩猟中心の生活から、農業社会へと移行することで、「うつ病」への
 道へ復帰してしまった。
 

●うつ病の対策
 ドイツでは、扁桃体に電流を流し正しく機能させる試みが実施された。
 手術で電極を埋め込み、症状が改善されている。

 また、TLC 生活改善療法というものもある。
 運動は委縮した脳内ネットワークを再生させる働きがあり、ストレスホルモン量を
 正常化する働きがある。
 これまで運動を取り入れた治療を受けた人の7割に改善効果が確認された。
 定期的に運動をしましょうということ。
[PR]
by ootaccomoo | 2013-10-20 21:54 | 日記・雑感
解説がとても分かりやすい池上彰さんですが、隣国に関するニュース解説者としては適格でないですね。

隣国間の問題は、とても微妙な利害関係や主義主張があり、それぞれの国民の捉え方も違えば、国内でもその問題ごとに捉え方が異なる、とても難しい話題です。

したがって、ニュース解説をする人間は、情報を、"中立的に提示"していかないといけません。最近の池上彰さんは、たとえば中国のことを"このようなことをする国はどこか?あの国ですよね~"と呼んだりします。ご自分があの国のことを嫌いなのかもしれませんが(ボクもあまり好きでなはないですが)、ご自分の感覚はなるべく入れずに解説すべきところです。価値判断を解説の中に入れられてしまうと、"え、池上さん、扇動する気?"と違和感を感じます。

もっと言うと、池上彰さんだけでなく、日本のマスコミ全体がそのような価値判断をする嫌いがあります。視聴者が中国を"敵視"するように仕向ける報道をして、その先にどんなビジョンを持っているのか。何が目的で"敵視"の方向性に導いているのか、と勘繰ってしまいます。そのようなビジョンを持っているわけないのですが。
[PR]
by ootaccomoo | 2013-06-24 15:00 | 日記・雑感
点と点のつながりは予測できません。あとで振り返って、点のつながりに気付くのです。今やっていることがどこかにつながると信じてください
[PR]
by ootaccomoo | 2012-07-18 12:47 | 日記・雑感

今日の歌

宇宙戦艦ヤマトのテーマ

何かに熱中しているとき、していないとき、

気づくと頭に音楽が流れていることってないですか?

ええまあ、ボクはあります。


今日は東京はとても寒く、会社帰りの19:00頃は

雨も降っていて、そんな中を自転車で帰ってきました。

そのとき、ふと気づくと宇宙戦艦ヤマトの音楽が

頭に流れていました。
[PR]
by ootaccomoo | 2011-12-06 22:29 | 日記・雑感

ゆく年、くる年

「去年の反省」と「今年の抱負」をば。

反省から

> ・ギターを頑張ります
> どのぐらい頑張るかと言うと、グラン・ソロがアレグロの速度で通せるようにします。

ギターは頑張った!!
途中でグランソロはどうでもよくなったけど(笑) でもカプリス24番がわりといけてたからよしっ!

> ・人づきあいを頑張ります
> 具体的には、自分にとって大事な友人たちともっと絡みます。原理原則の友、直言してくれる友、先生と呼
> べる友、それぞれ、こちらから積極的に付き合います。

人づきあい頑張った???????
うーんと、ダメだねこれw 仕事ばかりでしたw

> ・途中で歯医者をばっくれないように頑張ります
> 仕事をしているとなかなか歯医者に行けませんが、今年は絶対に途中で辞めないように頑張ります。

途中でバックレが2回ほどあったけど、そして、いまこの瞬間もバックレ中だけど、まぁ、続いているからよしっ!

> ・家族を大切にします
> 家族あってのボクです。家族をハッピーにして、僕もハッピーになります。

うーん。ここは大いに反省すべき点だ・・・。
反省。。


さて、2011年抱負

・仕事を成功させる
会社を盛りあげる。儲けさせる。顧客の課題を解決する。

・家族を支える
家族との時間を大切にする。嫁の現在と未来に貢献する。息子の成長を促す。
ソンバーティー&ダンスセッションをできるほどに上達する。

・人づきあい
正しくふるまうのをやめる。
感情の強弱と喜怒哀楽、緊迫と脱力、高まりと歓喜、そんなことを人とのつながりの中で
体感・表現しながら、自分の破壊と再構築?? 的なことをする。

・音楽の深化
感情の強弱と喜怒哀楽、緊迫と脱力、高まりと歓喜、そんなことを表現できて初めて音楽なんだ
ガンガントンガル ブチコワス
[PR]
by ootaccomoo | 2011-01-07 02:57 | 日記・雑感
無料で頑張ってくれていた「Live!オーロラ」さんがとうとう有料化なんですね。楽しみにしていたのに、なんだかショックでかい。

「情報は無料」っていう意識が最近しみついていましたが
オーロラのリアルタイム配信は有料でも十分にユーザーを囲い込んで
やっていけるという勝算があるんでしょうね。画質がとびっきりキレイなら、
考えちゃいますね、たぶん。
[PR]
by ootaccomoo | 2010-10-27 00:51 | 日記・雑感